ぽじはげ.com

14歳からはげ始めた若ハゲが、はげを個性として受け入れポジティブに生きる良さを語る雑記ブログです。

【不完全版】ぽじはげになる方法

ぽじぽじ!どうも、ぽじはげぶっだ@posihageです。

 

今日はこれ読めば、ポジティブマインドを得て、イケてるはげ=イケはげになることで、はげがどーでもよくなり、より生き生きとハッピーな人生を送れるようになる。はず。!笑

 

【不完全版】ぽじはげになる方法

外見を変える

マインドチェンジと同時並行的にやってみたいですね。むしろこちらが先の方がいいかもしれません。

内面とともに、外見を変えてイケてるはげ=イケはげになっていきましょう!

共通するテーマは一言で言えば、清潔感です!

髪型を変える

やはり一番はげが気にする外見、それはもちろん髪型でしょう。

そしてテーマは隠さず見せて魅せるです!

 

ぜばり、シンプルに一番のおすすめが短髪です!

中でも、横短め縦長めのツーブロックソフトモヒカンのような形がおすすめです!

むしろ全員これになりましょう笑

理由は簡潔に、清潔感が上がるからです!決してはげが目立ちにくくなるとかじゃry←

 

個人的にオールバックは隠している感じがでる気がするのでおすすめしません。が、似合う人はぜひ!

 

また、次に、おしゃれ坊主がおすすめです!

最近は昔と異なり、おしゃれ坊主が人気ですね!これも清潔感が出てすごくモテ髪型だと思います。

もはやはげでなくなってしまう恐れがあるので注意です!!!←

 

最後にスキンヘッドです!

これはいきなりするには勇気がいると思いますが、長髪にしていわゆる"散らかってRU☆"状態になると、清潔感が失われるとも捉えれるので、そうなりそうな場合は思い切ってスキンヘッドにしたほうが清潔感、男らしさが出て良いです!

 

※番外編

番外的に個人的に激おすすめなのが、ブリーチです!

自分はこれでぽじはげマインドを得ることができました。

ブリーチを2〜3回して、髪の毛をきれいな金髪にすると、髪の毛の色が頭皮と同化して、はげじゃなくなる可能性があります!注意!←笑

本当ははげだけど、はげには見えないという状態を作りだすことができます。笑

そして目立つため、周りから「どうしたの〜失恋でもしたの〜?」と言われる可能性が高いので、そこで「いや〜ちょっと実は髪の毛が薄くなり始めたんで、イメチェンしてみました!」というだけではげを個性化することができます!「なにそれウケる〜」となってイケはげ間違いないです。

注意点としては髪を痛めることにはなると思いますし、似合うかどうか、清潔感が増すかは人によると思います。

服装を変える

これも色んなメディアさんが書いてくれているように、基本的には清潔感に気をつけましょう。

特に下のパンツのサイズ感。清潔感にこだわるなら、すらっとしたスラックスや、スキニーがおすすめです。

でも、ストリートスタイルが好きな方もいると思うので、個人的にはおしゃれであればなんでも良いと思います。

 

小物を変える

これもよく言われることですが、小物に気を配りましょう。

特におすすめなのが、眼鏡ですかね。知的な印象を与えることができます。

他には、帽子、ストールなどなど。

ま、でもこれも自分に似合っていれば付けてても付けてなくてもなんでも良いと思います。

 

マインドを変える

以前の記事で書いたことですが、最新の認知科学療法により「はげ=負という思い込みを外す」ことでマインドをまず変えます。

 

はげとは元々、状態の一種であり、その状態そのものにマイナスイメージがありません。

今あなたがハゲに対して抱いているイメージは周りの環境(広告など)によって貼り付けられた負のレッテルでしかないことをまず理解します。(勿論罵られた、いじめられているなどの外的要因によって今自分が体験している場合は一旦除きます。対策は下記)

 

例えば、特に若い男性は「薄毛が原因で恋愛や結婚が難しくなるんじゃないか」という思い込みを持つと思います。

この思い込みを外しましょう。

結論「モテるやつは髪があってもなくてもモテます。つまり、今の君はモテない理由を髪のせいにしているにすぎない。」です。

 

少し過激な言い方のようですが、事実です。

 

ここでデータを見て見ましょう。

 

hageryman.jp
はげりーまんさんの記事を引用させていただくと、女性500人に「薄毛は恋愛対象になるかどうか」を聞いたところ、72%の人が薄毛の人は恋愛対象になると答えたそうです。

 

でもここで反論がくると思います。

ねがはげ「でも、結局28%の人は薄毛は恋愛対象にならないじゃん、やっぱだめじゃん」

 

そうですねたしかにその通り。

 

ですが、私はこう考えます。

 

そんなしょーーーうもない女を相手にするな。と。

 

これまた少し過激かもしれませんが、本気でそう思っています。

自分の経験上でも、「えーはげてるのーいやだー」と嫌悪感を示してくる女子に何回も会ったことはあります。ですが、断言します。

 

大概しょーーーもない女の子でした。笑

 

つまり、この72%の女子は、精神的にも成熟した大人女子なのです。

だからイケはげのみなさんは28%のしょうもないメス◯共なんて相手にせず、大人女子を狙っていきましょう。笑

 

ですが、まだもうひとつ反論がくることが予想されます。

ネガ10代若はげ「でも、やっぱ10代は薄毛嫌いの%が多いじゃん。10代で青春してて好きな人がハゲ嫌いだったら辛いじゃん」

 

たしかに。これは少し難しい問題です。

 

ですが、今回この若はげの方が、一般的な男性型脱毛症であり、はげていると自分では思っていてもまだまだ全然散らかってる状態ではない人と仮定します。

その人には、以下の「外見を変える」「行動を変える」を実践して、もはやはげではない状態をつくる努力をしましょう。

あと、その若ネガはげ(過去の自分でもある)に言いたいのは、その女の子が本当ーーーに髪が薄いからという理由だけであなたと付き合ってくれないのでしょうか???

 

実際それだけが理由で付き合ってくれなかったり、好きになってくれないということはほとんどありません。

それも自分の思い込みとして「あの子はかわいくてはげなんてカミングアウトしたら絶対嫌われる」と勝手にネガティブマインドで思い込んでいるに過ぎないのです。

 

結果として、外見や行動を変えるというアクションをし尽くした上で、万が一、やっぱ「髪が薄いと無理なの、、、」と言われた場合は!

 

もうそんなどうしようもないしょうもないメス◯は見捨てましょう。←(暴論)

もっと世界には35億の女性がいます。次行きましょう次。もっと良い女性があなたには待っているはずです。

 

これが私なりの、ぽじはげマインドです。

 

一旦、ちっぽけなプライドを捨てること。別に今全部髪を抜けって言ってるわけじゃありませんが、それを自分の個性として認めようとしましょう。その一歩があなたが人生をより生き生きと生きていく上での偉大なる一歩となります。

 

「確かによくよく考えたらはげってただの状態であって一つの個性としても捉えられるかもな」
「むしろ周りと差別化できる究極の武器なんじゃないか!?(特に若はげ)」

 

となれたら上出来です!

行動を変える

ここまでくればもう後はぽじはげメソッドにのっとるだけ。

ですが、本人としてはここが一番恐怖を感じるのは分かります。私がそうでしたから笑

ですが、行動しないと今自分を取り巻く状況は変わっていきません。

テーマは、大胆に自信を持っていきましょう!

 

ずばり、ぽじはげは、はげをコミュニケーションツールとして使っていきます。 

 

なぜか。

一番はげにとって嫌な状態。それは周りの人が触れられないタブーな空気感が作られることです。

若はげ、後輩、上司、お父さん、おじいちゃん、女性の方々、、、全世代のはげに共通する一番の悩みだと思います。

それを避けるために、自分からはげを自分の個性として活かしてくことをおすすめします。一言周りに言うことで、自分のはげは触れて良い個性なんだよという空気の醸成が可能になるのです。

 

色んな状態が存在すると思うので、シチュエーション別で考えていきます。

①コミュニティが変化した時

これははげを個性化する比較的大チャンスだと思います。

やはり所属するコミュニティが変化した際、全くの他人の状態から始まるため、自己紹介の場があったり、飲み会などで色んな人に自分がどういう人かを説明する場が多いと思います。

そこで、「自分ちょっと最近髪の毛のほうが前進、、、あ、じゃなかった後退してきていまして笑」なんて言えたらもう勝ったも同然です。(何に?w)

そこらへんの「個性化に使うはげネタ10選」はまた後日!

 

②コミュニティ内でもう既にタブー化している時

これが確かに一番むずかしそう!

そして私がそうであった!笑

でも大丈夫です。個性化していきましょう!

この場合は、前提として周りはそれほど気にしてないということを理解する。

しかし、はげ自身は「陰でコソコソばかにされているんじゃないか」と勝手に妄想を膨らまし、人に頭を見せないように壁につむじを向けて寝たりします。(昔の私w)

ですが、これもマインドを変えるの講座で出てきた『思い込み』なのです。

ここでも、行うことは①と変わりません!個性化していきましょう。

おすすめは、髪型や小物などの外見を変えて、話題づくりのきっかけをつくり、それを元にいじっていいはげであることを会話で成立させることです!

 

その方法はまた後日アップデートして行きたいと思います!

 

③タブー化していない:はげが罵りの対象とされている時

これは幼稚園〜高校生など、比較的若い年齢の人が抱える問題だと思います。

まずここで重要な前提は、はげという状態だけが原因で人を侮辱する人=心が貧しいしょうもない人間である、ということを理解しましょう。

そんな偉そうなことを言っている私ですが、昔の小学生の私は、はげてる父に向かって「このサハラ砂漠〜!」と罵っていました。笑

ですが、これは大事な前提です。つまりその人は他人の気持ちを考えられない、そして見かけだけで人を侮辱する行為を犯してしまう精神が成熟しきっていないしょうもない人間なのです。

この人たちに対する対策は色々ありますが、おすすめは知的な返答術です。

例えば、「おいはげ〜」と言われたら、「はい、お呼びでしょうか?」と答えるのがおすすめです。

しょうもない相手は、はげをからかったことに対して、なんだと!と逆上してくることを予想しています。

ですので、それに対しては知的なセンスをもって返してあげましょう。そうすることで、相手は違う反応を示してきた相手に対してびっくりし、このはげ普通のはげと違う、、、!!!ゴゴゴとなります。

 

などなど様々なテクニックがあります。

この返答集はまた後日「このはげーに対するぽじはげ返答術10選」という形であげさせていただく予定です。

 

 最後に

 いかがでしたでしょうか?

 

以上が不完全版ぽじはげになる方法です。

 

そして、なんで不完全版なんだろ詐欺じゃねーか!、と思われた方が多いと思います。

ですが、これは僕の知見経験に基づく理論であって、完全版ではないと思うからです。

なので、こんなぽじはげメソッドもあるよなどみなさんから様々な意見を頂きたいという思いで、この記事を書かせていただいております。

ですので、ご理解ご協力宜しくお願い致します。

 

では、この三つの変える。によってあなたもねがはげから、ぽじはげへ、そしてイケてるはげ=イケはげになって、充実した人生を送りましょう!

 

ではまた!ぽじぽじ!